ゆーの趣味ログ

今を楽しく生きることをモットーにしている自分が好奇心で色んな趣味のことや日常で考えていることを描いていきます。

2020年今すぐ買うべきおすすめゲーム機

 みなさんは家庭用ゲーム機を遊んだことはありますか?若い人を始め割と多くの人が遊んだことがあると思います。しかし、自分がやったことがないゲーム機のことって分からないこととかも多いと思います。今回は皆さんがわかっているだろうという内容も含めてそれぞれのゲーム機の特徴についてお話ししようと思います。

実際に今までのゲーム機でどのゲーム機が売れているかということですが

1位ソニーPlayStation 2(1億5500万台)
2位任天堂ゲームボーイ/ゲームボーイカラー(1億1,869万台)
3位ソニーPlayStation 4(1億600万台)
4位ソニーPlayStation(1億240万台)
5位任天堂Wii(1億163万台)
6位ソニーPlayStation 3(8,740万台)
7位マイクロソフトXbox 360(8,580万台)
8位ソニーPlayStation Portable(8,200万台)
9位任天堂ゲームボーイアドバンス(8,151万台)
10位任天堂ニンテンドー3DS(7,577万台)
11位任天堂ファミリーコンピュータ(6,191万台)
12位任天堂Nintendo Switch(5,577万台)
13位任天堂スーパーファミコン(4,910万台)
14位マイクロソフトXbox One(4,590万台) 
15位任天堂:ゲーム&ウオッチ(4,340万台)

 という感じになっています。

 このようにランキングで見るとソニー任天堂がゲーム機を切磋琢磨しながら作っていることがわかります。このランキングからはどちらのメーカーがが良いとは言えないですし、実際にゲームの性質も違う点が多いのでこの2つのメーカーを比較するのは難しい問題だと思います。

 おすすめゲーム機なのでこれからどのゲーム機が1番なのかという話ですが2020年5月の状況から考えると私は任天堂Switchが1番だと考えます。

なぜ、任天堂Switchが1番なのかということですがそれはライバルメーカーの状況から考えると簡単です。

 基本的にゲーム機の大手メーカーといえば任天堂ソニーマイクロソフトが挙げられますが、2020年の末にその任天堂以外の2つのメーカーは新型ゲーム機の発売を予定しています。ソニーからはps5、マイクロソフトからはXbox Series Xであるとされていますが、今ps4Xbox oneを買って今年の末に新しいのが出たらどう思いますか?悲しくないですか?

 そのような点から今は任天堂Switchをお勧めしています。任天堂Switchは、どうぶつの森やリングフィット アドベンチャースマッシュブラザーズなどモデルの末期に近づいていることもあり、ソフトも充実しています。新型コロナウイルスの影響などで手に入りづらいですが外でも遊ぶこともでき、携帯用ゲームとしては比較的バッテリーの時間も長く満足できるゲーム機であると思います。

f:id:you-syumi:20200513185136p:plain

任天堂switch

 

先程、ソニーps4マイクロソフトXbox oneを買うことを遠回しに否定したと思いますが実際には買った方がいい場合があります。その判断の基準の1つは、自分のやってみたい・欲しいソフトがあるかないかです。自分がやってみたいと思うソフトが1つでも多いほうのゲーム機を選んでくざさい。ゲームソフトによくあることですがやってみたらそうでもなかったということがあります。そんな時に一つだけしかやりたいゲームソフトがないとその一つが期待していたほどでもなかった場合、自分の買ったゲーム機が水の泡になってしまいます。そんなことにならないためにもそれぞれで気になるソフトなどを見ておくことをお勧めします。自分のやりたいゲームがどれだけあるかややりたいゲームに対する熱量を比べてうえでゲーム機を選んでください。